R06 スウェーデン派遣 記録日誌

Day1  17/3/25

建築コース 3年 西村 優希

活動内容

〇起床
〇NTIでの授業
〇Skansen観光
〇Vasa museum観光
〇Pizza  Hutで夜ご飯
〇就寝

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>
簡単な英語は聞き取れるようになった。

<うまくいかなかったこと>
観光中に相手が話していることが聞き取れないことが多く会話が盛り上がらなかった。

<明日の目標>
分からないことがあったら文章に書き留めて会話を長く続けれるようにする。

Day1 17/3/2025

エネルギーコース 3年 池田 はな

活動内容

午前中は授業をして、はじめての学食を食べました。
午後からはスカンセンに行きました。
日本では見られないような動物たちばかりで貴重な経験になりました。

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>
気になることはすぐ質問出来たこと。

<うまくいかなかったこと>
聞き取れない単語があって理解できなかったことがあった。

<明日の目標>
会話を続ける。

Day2 18/3/2025

建築コース 4年 草尾 帆乃佳

活動内容

まずはITの企業見学に行きました。
パンやスイーツ、ジュースで出迎えてくれました。
ITの専門の話でとても難しかったけど、従業員を大切にしていて
会社が向上するためにお互いを評価し合っていることが分かった。
そして、準備をしてきた日本の文化を伝えるプレゼンをしました。
想像していたより人が多くて緊張したけど話せてよかった。
放課後はIKEAに連れて行ってくれて、ミートボールを食べた。
めっちゃ美味しかった。

Day2 18/3/2025

建築コース 4年 園田 実生

活動内容

(1日の行動予定など)

〇企業訪問
〇昼食
〇授業に参加
〇プレゼン(1回目) IKEA

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>
プレゼンテーションは割と上手くいったこと。
分からなかったことを聞き流さずに聞き直したこと。

<うまくいかなかったこと>
相槌をうつことはできたが、文章で質問することが出来なかったこと。

<明日の目標>
気になったことを沢山質問する。

Day3 19/3/2025

情報システムコース 4年 石丸 恭介

活動内容

(1日の行動予定など)
〇NTI校JapaneseⅠの授業
〇NTI校でマーティン先生の授業
〇KTH校にて化学の演習授業
〇ホストファミリーの学生と一緒にガラムスタン観光

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>
午後のKTH校の授業でペアと一緒に意義のある授業を受け、演習を行うことができた。

<うまくいかなかったこと>
ある程度英語での会話ができるようになったが、それでもまだ分からないところを
相槌で流してしまう場面があるので、さらに分からないところは、質問を行って
コミュニケーションを行っていきたい。

<明日の目標>
明日はプレゼンテーションがあるので、前回よりもクオリティの高い
プレゼンテーションを行いたい。

Day3 19/3/2025

メカニクスコース 4年 乗富 有香

活動内容

(1日の行動予定など)
〇SDGsに関する話し合い(授業)

〇ゲームのキャラクターづくり(授業)

〇ストックホルム王立工科大学にて講義

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

自分の好きな物の話をして気が合ったときは、上手くコミュニケーションをとれたと感じた。一日の中で耳が英語に慣れるまで時間がかかったが、その都度コツを掴むことで話を聞き取ることができるようになった。

<うまくいかなかったこと>

言いたいことを英語で言うことが難しかった。

<明日の目標>

プレゼンテーションを頑張る。スウェーデンの人達とたくさん話す。

Day4 20/3/2025

環境生命コース 4年 鷲見 千尋

活動内容

今日は朝から学校で授業を受けた。
コミュニケーションをたくさんとりお互いのことを知る機会が多かった。
放課後は大きなショッピングモールに行った。
夜はおすすめのピザ屋さんにみんなで行った

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

シャイな相手にもコミュニケーションを通して仲良くなれた

<うまくいかなかったこと>

シャイな子に最初どんな分煮班しかければいいか分からなくて困った

<明日の目標>

ホームステイ先の子ともっと仲良くなる

Day4 20/3/2025

専攻科1年 生産情報システム工学専攻 前田 玲

活動内容

(1日の行動予定など)
今日の授業はdigdigと英語会話のビンゴをした。
digdigではアートを専攻している学生の作品などを見ることができた。
すごくハイレベルな作品で驚いた。日本アニメなどの絵を見て感動した。
英会話のビンゴは2回目だったが、一回目よりもスムーズに話すこと積極的に
話しに行けたと思う。事前にinstaなどで写真を撮ろうと約束して、写真が取れて
とても嬉しかった。自分の行動することで様々なことが可能になることを実感した。
午後もパキスタンの学生などと話していた。彼女の国の宗教などについて聞いて、
とても興味深いことだった。放課後はスウェーデンで大きいショッピングモールに行った。
ギリッシュというスウェーデンの服装について教えてもらった。
夜ご飯はレストランに行ってラザニアをたべた。このレストランはサラダとパンが無料でした。

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

事前に写真撮ろうと言って、実現できたこと。積極的に話しかけること、連絡することができた。

<うまくいかなかったこと>

放課後にグループ行動が多くて、まだ話してない人がいるので、最終日だけどみんなと話せるように頑張りたい。

<明日の目標>

みんなと話す、写真を撮る、沢山思い出も作る。

Day5 21/3/2025

建築コース 4年 坪井 瑠花

活動内容

〇最後の学校での授業(blenderを用いてキャラクターや建物を作成する)

〇ストックホルム王立港の都市見学。持続可能で資源効率の高い都市開発の促進を学ぶ。

〇マルタの家でBBQ

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

最後の授業では、焦らずに自分の気持ちを伝えることができた。
自分の思っていることをスムーズに伝えることができたので、ストレスがなく、会話を続けることができた。
会話が楽しいと思った。見学では、簡単な単語を用いてゆっくりな発音で説明してくれていたので、聞き取りやすかった。

<うまくいかなかったこと>

見学では専門用語が含まれていたので聞き取れない部分があった。

<明日の目標>

いよいよホームステイが始まるので、ホームステイ先に迷惑にならないように気を付け、家庭での文化を学び
ホームステイ先と交流を深める。

Day5 21/3/2025

情報システムコース 4年 内田 陽太

活動内容

(1日の行動予定など)

今日は最後の授業を受けた後に、環境に配慮した計画都市(Norra Djurga。rden)に行った。
そこには、エネルギーを抑えるための様々な工夫が施されてあり、どれも驚かされるものばかりであった。
その後、マルタの家でBBQを行った。日本のBBQとは全然違うもので楽しかった。
今日から2日間ホームステイが始まるので、全力で楽しんでいきたい。
まさかの昼間見学した家だった。

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

リスニング力が向上してきた実感がある。たくさんの友達とBBQを楽しむことができた!!

<うまくいかなかったこと>

特になし!

<明日の目標>

貴重なホームステイの時間を全力で謳歌する。

Day6 22/3/2025

情報システムコース 5年 後藤 啓介

活動内容

(1日の行動予定など)

・ホームステイ(レーザーゲーム、買い物)

国際交流や英語コミュニケーションについて

<うまくいったこと>

・スウェーデン語の発音がよくなってきた。

<うまくいかなかったこと>

・英語のボキャブラリーが足りない。

<明日の目標>
・最後の日を楽しむ。